奇跡

観葉植物は全て有害です!…と言ったら言いすぎですが,それくらいの気持ちで注意を払わなければなりません。家の中にありがちな植物の中では,ポインセチアはもってのほか,サトイモ科も有害なものが多いので,ポトスやスパティフィラムもNG。
ポインセチアもポトスもスパティフィラムもうちにありますが,ベリーのいない部屋です。

ベリーが放鳥される部屋にはパキラとシェフレラがあり,これらはまぁ有毒ではありませんが,囓らせない方がよいのは明白です。ベリーは「ダメ」と言われたことは喜んでやってみようとするので,彼がこれらの植物に近寄らないように何気なく注意を払うのが賢いやり方です。

が,実際のところ,ベリーは観葉植物を囓ってみたくてたまりません。
葉っぱを見れば囓ってみたくなるのが習性なようで,彼が植物に近づいたとき,思わず大声で「こらっ!」と言ってしまったことが何度もあるため,ベリーは試してみたくて仕方がないのです。

そして,彼はなかなかの知能犯。
「知らないよー,観葉植物になんて,ぜんぜん興味ないんだからねー」という顔をして何気なく近づき,人の注意が逸れた隙にささっと寄っていって囓ろうとします。こちらもそれを知っていて,ギリギリになって大声で「こらっ!」と叱ります。すると,ベリーは「あら?何言ってんのかしらぁ~?」ってな感じで何食わぬ顔で止めます…(^^;。

ずっとずっとこれの繰り返し。下の写真はある意味奇跡です。
このベリーは,興味がないふりをしているのではなく,本当におとなしくシェフレラの下に座っていました!

090304-212302.jpg

体重103g。をいをい,それは太りすぎ!

“奇跡” への2件の返信

  1. 面白い瞬間をよく捕らえましたね。
    ベリーくんはまさに「よし、いまから齧ろうぜっ!」という様子笑
    103gはオカメとしては重たいほうですか? 冬だから少々太り気味でも大丈夫なのではないですか? (^v^)フフフ

  2. >瓊さん
    危険な場面ですよね。今日も似たような場面に出くわしましたが,囓ろうとしたのでシェフレラは取り上げました(^^;。
    オカメインコは90g前後が標準のようで,100gを越えると太りすぎです(–;)。できるだけ97gくらいで押さえようと努力しているのですが,どうしても太ってしまいます。換羽とか発情期になると少し痩せてくれるんですけど。。。
    我が家で一番メタボの心配があるのはベリーです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください