Bluetooth Mouse

半年ほど前にマウスの話を書いた。(http://mirahouse.jp/n10/archives/2008/10/post-82/

 最近メインで使っているノートパソコンがMac Book (以下MB)になり,タッチパッドが元来から気に入らないので,モバイル用のマウスを使ってきた。Logicoolのマウスがなかなかいけているのだが,MB の2つしかないUSBポートを常に占領しているのが気に入らなかった。
 MBにはBluetoothがついているので,Bluetooth対応のマウスを使えばよいのだが,Mac純正のBluetoothマウスの使い勝手があまりに悪く,これを使う気にはなれないし,他のメーカもあまり製品そのものが無かったのだが,ようやく製品がそろってきたようだ。

 マイクロソフトの Notebook Mouse 5000 (URL) という製品と,エレコムのM-BT1BLシリーズ(URL)だ。
 マイクロソフトは昔もBluetooth対応のマウスを出していたと思うのだが,USBと兼用だったり,デスクトップ用のでかいのしかなかったと思う。ようやく出てきたと思ったのだが,上記の製品はチルトホイールがついていない。チルトホイールというのはホイールを傾けて,横スクロールなどができる機能だ。微妙に気に入っている機能なのでないのは残念。定価は4700円。
 エレコムはチルトホイールがついている。価格も6930円とまあまあ手ごろな価格。

 しかし,やっぱりLogicoolのぎゅいーんと動く高速スクロール(ハイパーファストスクロールというらしい)が便利すぎて離れられそうにない。軽くホイールを回すだけでエクセルの何千行を一気に移動でき気分爽快。(なめらかにスクロールするかどうかはパソコンのスペックに寄りそうだが)
 前はVX Nanoを紹介しましたが,廉価版のV550(URL)もボタンの数こそ少ない物の,チルトホイールもありぎゅいーんもでき,さらに低価格。普段用途には一切問題ない。

 はやくLogicoolからBluetoothマウスが出てくれない物か。



1 thought on “Bluetooth Mouse

  1. Snowowlの日記

    [PC]相性?

    手があまり丈夫ではないもので,最近マウスを使う手がつったり,痛くて力が入らなかったりと不具合が出ている。せめて少しでも快適な環境を整えるとよいのかも…と…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください