PDFのファイルサイズ縮小 for GoodReader

 まもなくiPadの発売となりますが,iPhoneやiPod touch などで PDF を読むためのソフトをインストールして,似た様なことができます。私は Good Reader というアプリを使っていて,スキャナーで読み取った本を iPod touch に入れて持ち歩いたりしています。ちょっとした電子書籍のような感じです。
 スキャナーは PFUの Scan Snap という本をスキャンするのに最適なもので(ただし本をバラバラにしてしまいますが),家にある本をスキャンしまくっています。

 とりあえず保存するときはできるだけ解像度を高くして,元の本を捨てても後悔しないように備えています。通常は600dpiで読み込んでいます。しかしこのまま保存すると大層ファイルサイズが大きくなりますし,そもそもiPod touch に入れて持ち歩くのにこんなに高解像度はいりません。というわけでpdfファイルの縮小化です。

 上記のスキャナーにはAdobe Acrobat 9 がついてきてなかなかお買い得なんですが,まずはこれでファイルサイズの縮小を試みます。メニューの「文書」から簡単にファイルサイズを小さくできるんですが,問題になるのが互換性の話。PDFファイルと言っても色々なバージョンが有ります。いろいろ試してみたところ,GoodReaderは Acrobat 4 と Acrobat 5 のファイルを読めるようです。
 同じようなことはMacのプレビューでもできるので,場合によってはこちらの方が便利かもしれません。下のURLが参考になります。
http://desireforwealth.com/diary/201005_scansnap_pdf_trans.shtml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください