『蒼き鋼のアルペジオ』コラボイベント

 イベントはリアル生活を破壊するからもういいよと思っていましたが,まぁゲージが時間回復しないのなら楽しめる分だけ楽しみましょうということで参加。『蒼き鋼のアルペジオ』はコミックも読んだしアニメも見たし。時間回復しないのはいいけれど,燃料と弾薬と鉄が見る見る減っていくのは通常イベントと変わりませんね(^^;。バケツは1000個以上持っていて安心でしたが。
kankore-20131224_01
 
 E-1は適当に編成していた第一艦隊で難なくクリア。クリア報酬の試製晴嵐は日向さんに使ってもらうことにしました。
kankore-20131224_02
 
 E-2攻略前にきてくれるタカオさん。通称?ツンデレ重巡。ツンデレってテンプレ通りの発言していても可愛いから凄いなと思います。
kankore-20131224_06
 

ここは瑞鶴さんに「七面鳥ですって!?冗談じゃないわ!」と言って欲しい。
kankore-20131224_08
 
 
 クリスマス中は那珂ちゃんがサンタコスプレ。せっかくドロップしたのだし中破画像ゲットしておくんだったと後悔。中破画像にこだわっていたら某提督さんにエロ提督扱いされました。艦隊「これくしょん」ですからね,画像をコレクションするのは当然のことですよ。ね?ね?
kankore-20131227_06
 
 E-2-1のドロップは美味しかったです。欲しくて欲しくてずーっと欲しくて来てくれなかったゴーヤさん!! うちに来るわけないじゃんと端から諦めていた舞風さん!!
kankore-20131226_01

kankore-20131225_01
 
 E2は超重力砲がたまらなかったので,先手必勝作戦。雷巡2,イオナ,正空3でクリア。
 
 E-3攻略前にきてくれるハルナさん。
kankore-20131227_07

kankore-20131227_08
 
 E-3は前半はハルナ・タカオ・イオナ・雷巡2・正空1で攻略しましたが,雷巡は最初の1撃以外は夜戦まで活躍しないし,夜戦に行く前に大破することも多いし,最初の1撃もみんなで同じ敵を狙ったりして意外と役に立たないので,最後は雷巡2の代わりに金剛改二と比叡改二を入れたら圧倒的に強くてさっさとボス攻略できました。キラづけなんてめんどいことは一切やりませんでした(^^;。

 ちなみにハルナとタカオ。中破・大破すると修復で死ぬほど資源を使うので,火力は十分だし缶を載みました。
 
kankore-20131229_01

kankore-20131229_02
 
 E3ボスドロップは大変美味しかったです。夕張ちゃんは何度も降ってきたし,戦艦がボロボロ。うちにいなかった熊野と長波は嬉しかった。
kankore-20131228_01

kankore-20131229_03
 
 クリア報酬の伊401も,伊8がいない我が艦隊には大変ありがたい。
kankore-20131229_04 
 
kankore-20131229_05
 
 霧の人たちを使って通常マップを攻略するのは,何だかちょっとイヤかな。普通に5-2攻略に戻ろうと思います。