ラマス(Lammas Day, Loaf Mass Day)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2005 Yukiko Tsuchiyama. All rights reserved.


ペトロは二本の鎖でつながれ,二人の兵士の間で眠っていた。
番兵たちは戸口で牢を見張っていた。
すると,主の天使がそばに立ち,光が牢の中を照らした。
天使はペトロのわき腹をつついて起こし,「急いで起き上がりなさい」と言った。
すると,鎖が彼の手から外れ落ちた。
(使徒言行録12:6-7『聖書』新共同訳/日本聖書協会)


 英国では,8月1日は,新麦の粉で作ったパンを神に捧げて祝う収穫祭,ラマス。Lammas とは,Loaf Mass,つまりパンの塊のミサのことです。
 ケルトの古い習慣を受け継いだものですが,スコットランドでは,今もラマスは四季支払日(quarter day)として名残を留めています。また,カトリックでは,使徒ペテロの投獄と奇跡的脱出を記念する日(聖ペテロの鎖の記念日)とされています。

 ラマスの起源となっているのは,ケルトで用いられていた4つの季節です。

 高緯度に住むヨーロッパの人々にとって,キリスト教以前の時代から重要だったのは,夏の到来を喜び五穀豊穣を祈る5月1日の五月祭と,長く厳しい冬を迎える前に先祖の霊を我が家の炉辺に迎える11月1日のハローマス(Hallomas)。これらの中間に2月1日のキャンドルマス(Candlemas)と8月1日のラマス(Lammas)が配置されていきました。

果物の写真

 ただし定説はなさそうで,資料によって,五月祭は聖霊降臨節(Whitsuntide,イースター後第7の日曜日)に,ハローマスはマルティヌス祭(Martinmas,11月11日)に変わります。
 また,4つの季節は太陽の動きを基準とした春分・夏至・秋分・冬至によって分けられ,これらの基点日が今日では Lady Day(聖母マリアのお告げの祝日,3月25日),Midsummer(夏至祭,6月24日),Michaelmas(ミカエル祭,9月29日),Christmas(クリスマス,12月25日)に変わり(これらは現在,英国の四季支払日になっています),分けられた4つの季節の中心,その季節の盛りの時期に5月1日の五月祭,8月1日のラマス,11月1日のハローマス,2月1日のキャンドルマスがあるのだともいいます。


Home   ミラハウス歳時記