3-5 北方AL海域

 これ毎月やるのっ?! やだー。
kankore-5-3_map
 
 資源もたっぷりあったし最初は上ルート(重2航巡4,重2航巡3空1)で7~8回出撃するもボスに一度も辿り着かず、駆逐5+軽巡の下ルートに方針変更。しかしイベント以上にバケツがいる。大破撤退がもはやルーチン。さぁ大破しに出かけよう!ってな感じ。いくらバケツ長者?でもこれはあんまり楽しくない。さすが南方海域と同じ☆の数。基本経験値400と勲章という餌で何とかモチベーションを保ったのだった。

 だいたい途中の雷撃でやられる。同じ編成同じ装備で一度だけボスから外れた(そういうときに限って誰も怪我していない仕様はすごい)。せっかくボスまでいっても戦艦の一撃で大破,戦艦の攻撃を逃れて安心していたら補給艦の一撃で大破。それ補給艦なのっ? そんなこんなで滅多に夜戦できない。奇跡が起こるまでひたすら頑張って出撃するのみ。
 
 まぁたまに奇跡が起こる。T字不利で諦めていたら何故か最後の雷撃で全員がボスを狙い撃沈すること1回。最後も大淀が大破したので「あー今回もダメだった」と諦めムードでぼんやり見ていたら島風が昼間の普通の砲撃であっさりボス撃沈?! あまりにも普通に撃沈してくれたので何が起こったのか一瞬理解できなくて思わず「えっ??」と大きな声を出してしまったではないか…orz
 
kankore-20140916_05
 
 この海域が開放されたのが金曜日の夜で、私の割にはかなり精力的に出撃して火曜日の夜にクリアしたから、5-5よりかなりマシそうだし勲章欲しいので毎月やってしまうと思うけれど、これはちょっとイヤだな~。ドロップもS勝利しても山城とか北上だったし…。
 
 編成と装備。
kankore-201409-3-5_01
 
 
追記(2014-12-20): 北ルート(1)
ボス手前の北方棲姫対策で重巡&航巡には三式弾必須。それなりに大破撤退もあるけれど、キラづけしないで済むところは楽かも。→ 最新の編成&装備は「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!(2015-09-08)の記事を参照。
3-5_kita_member
 
追記(2017-04-05): 北ルート(2)
この編成だとボス手前の北方ちゃんのところでは潜水艦のみ狙われるので空中カットインなど必要ない。2戦目あたりで大破撤退することもあるが,まぁまぁ効率良くマンスリーやウィークリーの北方ボスをこなせる。

3-5 潜水艦+空母編成
3-5 潜水艦+空母編成