年賀状用宛名ソフト

 年賀状は裏面はPhotoshopとかで画像を作って印刷して,表面は手書きで書いていたのだが,数年前からかなり面倒になってPCで印刷するようにした。やっぱり専用ソフトがある方がいいだろうと思ってソースネクストの筆王ZEROという製品をWindowsXPで使っていた。
 でもって,今年の春にメインマシンをWindows 7に変更して,そちらにデータを引っ越して使おうと思ったのだが,上述のソフトがアップデートを要求してきた。この手のソフトは郵便番号辞書とか持っているし,このソフトの売りはどんなに使い続けても更新料がZERO(ぜろ)というのが売りの製品であったので,躊躇なく更新をした。
 見事やられましたよ。更新した瞬間にこのソフトはWindows 7では動きません,だそうです。いや,ほんの少し前まで動いていたよ。バカにすんなよ。どうやらこの更新は今まで動いていたソフトをわざわざWindows 7で動かなくするパッチだったようです。それ以降,新しいソフトにアップデートしろ,金はいくらだ,のダイアログが虚しく出ます。
 頭に来て使う気が起きなくなりました。

 しかし年賀状の季節が来てしまったので,検討したのがこのソフト。

  このソフトも前のバージョンまでかのソースネクストで売っていたようなのですが,なぜか今年から直販しかしなくなっています。上の件があったので,いろいろ穿った見方をしてしまいそうです。
 内容的には宛名に特化したソフトでごちゃごちゃしていなくてよさそうです。あと,同じパッケージ名の製品で,Windows版とMac版の両方出ているのも好感が持てます。

 実際に購入して使ってみましたが。想像通りのソフトでした。余計な物は何もなく,かつ,宛名印刷には必要十分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください