嘴パンチ

新しいモノ好きなベリーさん、
必ず!机の上にある一番新しい本に嘴パンチを入れます。
で,嬉しそうに私の顔を見て、走って(飛ばない)逃げます。
どう見てもこれはピンポン・ダッシュ。
絶対に確信犯だと思う。
一番新しい本を瞬時で判断する直感力には感心するばかり。
ブックオフに持って行けない本がまた1冊増えた昨日でした。
ケージの中で

“嘴パンチ” への4件の返信

  1. 小さい頃に切ない体験をされたのですね。私も10年以上前ですがダックスの雄(2歳)を私の不注意で散歩中に車にひかれて死なせてしまったことがあります。今でも現実に目の前で起きたことのように鮮明に思い出され忘れたことは一度もありません。
    常に心のどこかで罪の意識にとらわれ涙が出てきます。どんなに長い月日が過ぎようとも自分が死んで彼に心から謝罪したい。そう思いながら生きているような気がします。

  2. 新しい本を見分けるのも才能のひとつですねw
    見た事もない人間用の食べ物でも美味しいものは怖がらずに食べようとするし、
    人間には不思議だけどちょっと迷惑な能力が鳥にはあるのかな。
    あと、気に入っている洋服に限ってハムハムして穴だらけにしたり…

  3. rune_55さん
    似たような辛い体験をされたのですね。
    どんなにどんなに悔やんでも時を巻き戻して事故を防ぐことはできない。その事実は本当に耐えがたいものですね。
    私も愛鳥を死なせてしまってから既に40年が経過しているのに、未だに度々思い出してはごめんなさいと思い続けています。いつか自分が死んだ時にあの子に再び会って謝ることができないかと。
    今目の前にいる子に幸せでいてもらうこと。できる償いはこれだけなので、そう心がけていきたいです。

  4. もこさん
    まったく不思議な能力を持っていますよね。
    そうなんですよ、ベリーも一度もサクランボを見たことがなかった頃、私が洗ってお皿に盛ったサクランボを見て大絶叫でした。あまり食べ物をねだったりすることのない子なのにびっくり。
    家の中のモノも脆くて壊れそうで大事な物に限って興味を示して囓ろうとしますね。
    肝心なものを見分ける第六感? 確かにちょっと迷惑ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください