お風呂

相変わらずベリーの水浴びは人間のお風呂そっくり。

2015-10-22
2015-10-22

 

“お風呂” への11件の返信

  1. あまりにも微笑ましくて、ついコメントしたくなっちゃいます(o^^o)

    ベリーちゃんの水浴びは、ケージの中でするんですね。本当に自分のお部屋が好きなんだなあ。

    うちは、この間、飲み水入れで水浴びモードに入ってたのを発見!
    外に出して、手を濡らしてピッと水を弾いてみたら、羽広げたりしてモフモフしたので、水入れたお皿に誘導したら水浴び始めました。
    しかし、これって何分くらいするものなのでしょうか?
    なんか永遠にやめそうもなかったので、途中でお皿から出しちゃいました。
    ほっとけば自分でやめたのかな?
    ベリーちゃんは満足したら自分で水浴び終了しますか?

    あと、ベリーちゃんはシードを満遍なく食べますか?
    うちの子は一人餌になってまだ1ヶ月ですが、どうもカナリアシードを優先的に食べて、あと幾つかの種類を食べて、夕方になるといつも細かい粒粒が残っています(粟とかひえなのかも)
    で、好きなものがなくなると、不服そうにビービー言うので、この偏食ぐせ、何とか治したいなあと試行錯誤中です。
    あんまり騒ぐ時は、すこーしだけ好きなものを足してあげるのですが、こういうクセつけちゃダメですよね(^^;;
    体重は一人餌になって10グラムも増えちゃって98グラム。。。生後3ヶ月半でこれって肥満⁈

  2. ちゅらさん
    ベリーの水浴びはちょっと変なので、残念ながら参考にならないと思います。
    まずこうやって足を水につけてちょっと嘴で水を跳ね上げ頭などにかけるだけで
    翼なんかはぜんぜん手入れしません。
      → 仕方がないので翼のパウダー落としは、洗面所へ連れて行って
        人間がじゃぶじゃぶ洗ってあげることに。
    で、ケージの中のプールは短い間入って、止まり木へ戻って、
    またしばらくするとプールに下りていって足を浸して。
    これを気が済むまで繰り返します。
    1~2回で満足することもあれば、10回も繰り返すことも。
    まぁ気が済むようにさせています(^^;。

    シードはベリーも選り好みしますよ。
    好きなのがなくなるとビービーどころかギャーギャーです><
    紅花とかヒマワリとかソバとか、大きなシードは滅多に食べません。
    たまに気が向くと悉く食べたりしますけど(^^;。
    食べるシードも年齢と共に変わってきました。
    子どもの頃はカナリアシードが大好きでしたが、今はヒエが好きみたい。
    他にペレットも青菜も押麦も食べているので、これも好きにさせています。
    食べろと叱ってもオカメインコ食べてくれませんしね。

  3. YUKIさん
    始めまして。ベリーちゃんこんにちは。

    今月、ルチノーの中雛をお迎えしました。
    体重が減る一方のおかめちゃんのお世話に行き詰まり、
    ネットをさすらいまくってこちらにたどり着きました。
    2003年の11月の日記をバイブルの様に読ませていただいています。
    一時期は本当に不幸でした。YUKIさんもベリーちゃんをかわいいと
    思えないと書いていらしゃったページを見て「私だけではないんだ。」
    と何とかモチベーションを保ちつつ現在に至ります。
    もう3ヵ月なのに低体重で挿餌状態。そろそろ1人餌へ向かわせたいと試行錯誤中です。

    これからも読ませていただきます。
    がんばります。

  4. うずめさん
    そうですか、初期の日記をごらんになったのですね。
    ベリーが一人餌になるまで本当に大変で、
    ベリーのイライラした声を聞くと、耳をふさいで私が叫び出したいくらいでした。
    こんな鳥と仲良くやっていくなんて無理だと真剣に思いました。
    あの頃のことは今でもよく思い出します。
    ベリーも辛かったし不安だったのだろうと思いますが、日々が闘いでした。
    ネットを見てもオカメインコを可愛いと言ってる人は大勢いても
    辛くてやっていけないと悩んでいる人なんて見かけませんよね。

    オカメインコはとても賢いし、1羽1羽性格も異なっていて
    個体によっては互いが馴染んでいく時間は随分違うんじゃないかなと思います。
    ベリーも10歳を過ぎ、今ではかなりお互いわかるようになって
    穏やかに日々を送っています。

    どうか頑張ってくださいね。オカメちゃんも必死だと思います。
    一日も早く一人餌になって体重も増えていきますように…。

  5. Yukiさん ベリーちゃん

    早々にご返信ありがとうございました。
    昨日、Yukiさんの返信を読ませていただいてウルウルしました。
    そうなんです。おかめちゃんの良い所ばかりのブログが多く、
    かわいい容姿と人懐こさだけでおかめちゃんを迎えてしまいました。
    それがこんなにもずる賢く、手間がかかるなんて!
    素直にセキセイインコにしておけば良かったと後悔の日々。
    もともと食の細かった子で、ショップの方が天塩にかけて
    ようやく84gまで育てたヒナをたった3日で76gまで減らし、
    獣医に見せてアドバイスをもらったものの、71gまで減らして
    しまいました。
    他のブログや、質問板等を見ても60g台=落鳥と脅す内容ばかり。
    私の心は行き詰ってしまったところにベリーちゃんの日記を見付けたのです。
    ベリーちゃんとうちのうずめちゃんに共通点がとてもあったんです。
    それから育児書のように11月のブログをお気に入り登録し、
    迷ったり不安になったら読ませていただいております。

    ベリーちゃんのブログに長々とうちの話を書いてしまってすみません。
    ですが、Yukiさんの返信に勇気が出ました。昨日、初めて昼の挿し餌を抜いてみました。
    今日も心を鬼にして抜きます。がんばってみます。

    また参考にさせてください。
    よろしくお願いいたします。

  6. うずめさん
    そうですよね、オカメインコの雛を一人餌に導くのがこれほど辛いのに
    ネットではちっともそんな話は見かけません。
    もしかしたら、よそのオカメちゃん達はもっと楽な性格なのかもしれませんね。
    ベリーは今になっても一々普通のオカメとは違う気がします。

    まず気が強く我が強い。好奇心旺盛で物怖じしない。
    オカメインコって臆病で温厚なんじゃなかったの???
    ベリーって本当にオカメインコなの?って思います。

    お迎えした日から人の近くへ来て色々眺めて楽しむ子でしたが
    今も人間が何かやるのは面白くて仕方がないらしく
    作業をしていると凄く興味を示します。新しい物も少しも怖がりません。
    ケージに掃除機を突っ込んで掃除しても平気。
    ケージに一眼レフを突っ込んで写真撮っても平気。
    一方、要求があれば、それが叶うまで叫び続けて我を通します。
    その根性たるや驚くばかり。これが一人餌に苦労した所以でしょう。

    オカメインコは賢いので、少しでもわかり合うために
    兎に角常に話しかけるようにしています。
    ベリー、買い物行ってくるね。暗くなる前に帰るよ。
    ベリー、お風呂入ってくるからね。待っててね。
    ベリー、お水替えるね。
    ベリー、ほら今から珈琲飲むよ。見る?
    ベリー、この音楽好き? CD買ってあげようか?
    ってな感じで、ほぼ人間に話しかけるように。
    どこまで理解してるかわからないけれど、意外と理解しているかもしれないし。

    うずめさんのオカメちゃんは、かなり難しい子なのだろうと思います。
    でも時間をかけてお互い馴染めば、きっと通じ合えると思います。
    ほんと今日も頑張ってくださいね。応援していますから。

  7. Yukiさん ベリーちゃん

    たびたびすみません。
    返信ありがとうございます。
    昼を抜いた昨夜のうちのウズメちゃん、すごかったです。
    ベリーちゃんと同じ。夕方からひたすら「ぴゅーい」の連呼。
    うちはメスみたいでそれ以外の鳴き声はありません。
    出して大人餌に誘導しても無視。蹴散らす!?毛繕いに夢中。
    しまいには絶食系のきれいな緑うんちになりました。

    負けて20時頃挿し餌(フォミュラー)、挿し餌前より+18gの94gを平らげようやく就寝。
    食べながらウトウトしてました(笑)。そんなにお腹減って疲れてる
    のにどうして自分で食べないの?粟穂さえついばむ程度です。
    「どうしてくれよう(汗)」って感じです。
    ちなみに今朝、昨夜のあのバトル後なのに、うちに来て初めて80gになりました!

    ベリーちゃんは粟穂は自分で食べていたんですよね?

  8. 誤字多いです。すみません。テンパってます。

    挿し餌を18g平らげ体重94gで就寝です。

    本当にすみません。

  9. うずめさん
    体重が94gまで回復したのは、うずめさんが頑張ったからですね。
    お疲れ様でした。
    私も始終見張っていたわけではないのではっきりは分かりませんでしたが
    粟穂は遊んでいるようにしか見えませんでしたが
    知らないうちに少しは食べていたんじゃないかなと思います。
    与えていた体重よりは増えていましたから。

    差し餌は雛用の濡れた餌ですか?
    ベリーは差し餌がないと目を三角にしてガーガー怒っていましたが
    空腹のあまり、そのうち人が与えてくれるなら何でもいいという感じになり、
    まずは温かくない普通の濡れた差し餌を
    次は濡れていない大人用の普通の乾いた餌を差し餌に使っていたスプーンから食べるようになり、
    更に、小さな容器に入れた大人の餌を人がスプーンで混ぜて見せて与えた時だけ食べるようになり、
    最後にようやく、普通にケージに置いてある大人用に餌を食べるようになりました。
    とにかく順番に、騙し騙し。

    ほんと頑張ってくださいね。
    本来なら沢山の仲間に囲まれて暮らすオカメインコ
    うずめさんのオカメちゃんにはうずめさんしかいないので
    オカメちゃんもうずめさんと同じように必死だと思います。

  10. Yukiさん ベリーちゃん

    Yukiさんのご厚意に甘え、他人様のブログに私的な相談を
    書かせていただくという無礼をお許しくださいませ。

    ベリーちゃんのかわいい写真に和ませていただいています。
    私はウズメちゃんを可愛いとなかなか思えず、1度しかまだ
    写真を撮っていません。だって挿餌のパウダーフードで顔面
    カピカピなんです。
    うちのウズメちゃんの挿し餌はパウダーをお湯で、マヨネーズ状
    に溶いたものをシリンジで喉に流し込んでいます。ショップの人の
    アドバイスでそれを1回10~15g与えています。私も夫もうまく与える
    ことができるようになったのが、先週末。それまで71~74gを彷徨って
    いました。ようやく今は朝78g前後、夜は挿し餌後90gまで持って行けた状態です。

    先ほど帰宅し、朝91gまで食べさせた体重は81g。「はっきり言って
    何も食べてないんだね。」と脱力です。餌は水槽内に散らばってました。
    昨夜の惨状はさながらベリーちゃんの11/15の日記の様です。

    先ほど、食べさせようと放鳥し、カナリーシードを口元に持っていきましたが、
    割っただけで、大事な実はパキパキとどっかへ飛ばしていました。
    そして、私の肩へ登り、ピアスを齧り、痛いので何度も息を吹きかけても
    ひるまず、耳を齧ってくるので、無理やり水槽に戻してしまいました。

    無力感、脱力感でいっぱいです。

    いつかベリーちゃんの様なかわいいおりこうさんになるんでしょうか。
    あっ、掃除機も怖がらず、来た初日から出せ出せとうるさい鳥だったのは同じです!
    とりあえず、アドバイスどおり「うずめちゃん、掃除機かけるね」と
    声をかけたら「ぴゅーい」と返事しました(笑)。

    1. うずめさん
      話しかけたらちゃんとお返事できる、とても良い子ですね!
      お返事していい子ねー!って大袈裟に褒めてあげてくださいね。
      息を吹きかけてもひるまず遊ぶのは、ほんとやんちゃさん。
      確かにベリーに似ているかも><
      でも好奇心旺盛な頭の良いオカメちゃんですね。
      掃除機が怖くないこともきちんと理解できる賢い子だと思います。

      パウダーの差し餌というのはちょっと想像できないのですが
      ベリーはアワ玉を水でふやかして、スプーンに乗せて食べさせていました。
      差し餌の道具を私がうまく使えなかったので。
      でも、もしかしたら、
      そのおかげで「スプーンに乗っているのは食べ物だ」と認識したのかもしれませんね。

      しかしベリーが最初に自分で食べたのは、何故かボレー粉でした。
      何が気に入るかわからないし、色々入れて遊んでもらうのもいいかも??
      ベリーは水菜が大好きだし、植物を見ると囓ります。
      遊び道具だと思って囓って、たまたま少し食べるでもいいし。
      大らかに楽しく遊んでもらって、食べることも覚えてもらうしかないのかな。
      私もよくわからないですが、
      ベリーと一緒に音楽を聴いたり、無理にでも楽しそうな雰囲気を心がけたと思います。

      うずめちゃん、きっと良い子ですよ。
      お返事するのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください