定位置

 昔からのベリーの止まり木兼破壊用の枝。
2015-10-28
 
 放鳥すると、だいたいこのあたりで寛ぐ。
2015-10-07
 
 声をかけると何故か得意げ。
2015-10-28
 
 カメラを向けると、こんなにアップになるまでカメラに突進してくる。撮れないじゃないか!
2015-10-28
 
 私がこの棚の下の段に設置しているPCで作業しているので、放鳥時はここで遊んでいたいらしい。いつも上からベリーのフケが降ってくる><
DSC03781_20151028

2015-10-28
 

“定位置” への13件の返信

  1. Yukiさん ベリーちゃん

    ふけ降ってきますよね。我が家もふけと小さな羽毛がこそばゆいです。
    ベリーちゃんのくちばしとお腹、すごくきれいなベリー色ですね。
    かわいくてなごみます♪

    Yukiさんの助言通り、昨夜は小松菜をあげてみました。
    前回は「こんなんいや~ん」って逃げましたので、みじん切りに
    してシードに混ぜてみたら、つついてました!つついてただけですけどね。
    息子が「うずめちゃん、えらいやん!」って盛んに褒めてましたが
    うちのうずめはツンデレですので、「あっそう。ふーん」って感じ。
    週末にボレ粉とむき粟を買って投入してみます!
    結局昨日の昼も一粒も食べず、朝80から夜ご飯前76でした。
    道のりは遠いです(T‐T)

    Yukiさん
    本当にありがとうございます。

  2. うずめさん
    オカメインコはフケ製造器ですね(^^;。
    アワとかヒエとか食べてよくこんな羽毛を生産できるなと感心します。

    うずめちゃん、80→76なら、食べていないように見えても
    遊びながら知らず知らず少しくらい食べてしまったりしているのかも。
    1gで一喜一憂してしまいますけど、何しろ生き物なのだし、
    お腹空いてどうにもならなくなったら何かしら食べるだろうと
    少し大きく構えてもいいのかもしれませんよ?
    もう十分大きな中雛さんなので、後はほんと知能戦。
    頑張ってくださいね。
    きっと賢い子だと思います!

  3. yukiさんのそばにいたいんですね。
    かわいい!
    横にいる緑のお人形さん、ベリーちゃんのお友達⁈ なんだかとっても絵になりますね!

    ところで、私たち夫婦の温泉旅行のため、3泊でうちのハッピーをペットショップに預けました。旅行中も心配でしょうがなかったです。ガチョウやブタやウサギが日中店内を歩き回ってる店なので。
    でも、ハッピーを購入した店なので、ゲタを預けました。明日、お迎えに行きます。さて、どうしてるやら。。。

    yukiさんのブログは沢山のオカメ飼いの方々に希望を与えてるのですね。
    私も、初期の頃のyukiさんのブログに辿り着き勇気をもらったひとりです。
    うちのハッピーも生後2ヶ月まで挿し餌4回でした。低体重(57グラム)でお迎えした子なので、店では挿し餌3回でいいと言われましたが、独断で4回に増やしました。2ヶ月経ち、90グラムになり、心を鬼にし挿し餌を減らしました。
    5日おきに4→3→2回と。
    激しい呼び鳴きに心が折れそうになりました。その時、助けられたのがyukiさんの初期の体験談です。ほんとに感謝です^o^

    で、挿し餌3回にしても2回にしても、そんなに体重が減らない事にハタと気づき。。。
    これはもうオカメちゃんとの頭脳戦ですね(^^;; 朝の体重より5グラム以上夜が減っていたら、少しだけ挿し餌をしようと決めて、朝の挿し餌抜きを決行。そしたら挿し餌1回にして2日目で、バクバクとシードを食べ始めました。長い戦いだった!2ヶ月半くらいかな。
    ノイローゼになりそうだった頃、私もオカメを飼ったこと、実は後悔しました。
    でも、面倒くさい反面、だんだんかわいくなってきますよね。

    同じように悩んでる方が沢山いるのだなあと、改めて思い、私の体験談も僭越ながら書かせて頂きました。

    yukiさん、改めてありがとうございます。ベリーちゃんの写真で癒されてる私です

    1. ちゅらさん

      初めまして。アドバイスありがとうございます。
      ちゅらさんのおかめちゃんのように90gまで育っていれば
      少しくらいほっておこうと勇気も出ますね。羨ましいです。
      うちの子は食べさせて食べさせて、最後は吐き戻しされて
      ようやく空腹時体重が80gになったところなんです。
      やっぱりもう少し頑張った方が良いのですかね?ちゅらさんの
      挿し餌はパウダーでした?粟玉でした?

      ちゅらさんもベリーちゃんの日記に励まされて頑張られた方
      なんですね。本当にありがたいですよね。

      Yukiさんのブログですが、ちゅらさんにまでアドバイス頂き
      感謝しています。

  4. ちゅらさん
    横にいるぬいぐるみは 2005年の「愛・地球博」のキャラクター、モリゾーです。
    ベリーの遊び場に置いてあるので、度々写真に写っていますね。
    昔は嫌いだったんですよー、これ。↓
    http://mirahouse.jp/berry/archives/2015/02/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%82%E4%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%97/index.html

    そうだったのですね。
    実はオカメが一人餌になるまでの鬱々とした日々を書いているブログとか
    あまり無いのでしょうか。
    私も相談相手もいなくて辛かったので書いて発散していたと思います。
    今更どなたかの役にたっているのでしたら、それも良かったのですね。
    ちゅらさんも苦労なさったのですね。ほんと知能戦です><
    面倒くさいってことは、賢いってことで、
    それを乗り越えると可愛くなってきますよね。
    ちゅらさんの体験記も参考になりますように…。

    買ったお店で預かってもらえるのは羨ましいです!
    鳥って犬や猫と違って預かってくれるところが少ないし、
    ベリーを買ったお店は普通のホームセンターで、
    預かってくれるようなところではありませんでした。
    ベリーは神経質で私が数時間でかけているだけでも食べないので
    両親が元気な頃は留守番してもらって出かけていましたが
    今は両親も高齢で無理なので旅行は諦めています><
    ハッピーちゃんのこと気になりますよね。ちゅらさんに会えたら安心することでしょう!

  5. うずめさん
    上のちゅらさんのコメントも参考になさってくださいね。
    ほんと頑張って!
    きっと今の状態も懐かしい思い出になって、
    可愛いと思える日が来ます。

    1. Yukiさん ベリーちゃん

      こんばんは。
      週末は我が家のおチビ達にも手がかかり、お返事が書けなく
      ご心配をおかけしました。
      金曜日、Yukiさんがされていたように、スプーンで挿し餌を
      してみましたが、入ったようで入らないのか体重は変わらず。
      最後にはスプーンに怒っていました。もううずめを見るのも嫌になり、
      この際、嫌われても良いからと爪を切ってやりました!
      金曜日の朝から体重は減り77gになってます。一人餌作戦は失敗かも。
      土曜日に、うずめの故郷のホームセンターへ行き、担当してくれていた
      店員さんにアドバイスもいただき、結局、体重が空腹時80g台で安定するまで
      少量で良いので3回の挿し餌に戻すように言われました。ですが、Yukiさんの時と同じように年末には旅行があり、そのころにはどうしても
      独り立ちしてもらわないといけないんです(TT)。
      焦って良いことは無いのはわかってますが、つらいです。

  6. yukiさん

    3日ぶりにハッピーを迎えに行ったら、ケージに張り付いてポエヨポエヨと言ってました。
    うちに帰って放鳥したら、遊びもせず私の肩に張り付いてます〜。
    体重は減っていなかったので、店ではちゃんと食べたんだなとホッとしたのですが、翌日、いつも餌箱に執着してたハッピーが、お腹空いてるだろうに放鳥するとやはり私の肩に張り付きっぱなしで、餌にあんまり興味を示しません。で、今朝、久々に体重が減りました(1.5グラム減) オカメってデリケートですね。急に大人しくなっちゃって、とても心配。。。今日は食べてくれるといいんですが。。。

    うずめさん

    うちは最初はパウダーに少しだけ粟玉をまぜて挿し餌していましたが、病院のススメでパウダーのみに変更しました。
    あと、パウダーの濃度をショップでは水っぽいのをあげてたのですが、シチューぐらいの濃さにしました。
    それで、徐々に体重増えました。

    思い余って相談したあるブリーダーさんのアドバイスでは、まず朝の空腹の体重を計る。そして朝の餌を抜いて、呼び鳴きはひたすら無視。
    夕方6時に体重計る。朝よりも減っていたら、朝の体重になるまで挿し餌する。
    これを繰り返すのですが、翌朝は糞でまた体重が減ると思うので、オカメちゃんがガンコに一人餌しないと毎日体重が減っていってしまいますね。ブリーダーさんは73グラムまでは体重減らして大丈夫と言ってましたが、正直ドキドキでした。うちは挿し餌2回から1回に減らす時、これをしたら、たまたま2日目に急にバクバク食べ始めたからよかったのですが、体重との兼ね合いは気を使いますよね。私もショップから連れ帰った時は57グラムしかなくて、まずいと思い挿し餌回数を4回に増やしました。なので生後2ヶ月まで、4回挿し餌していて、1日計40グラムも食べていました。そこから挿し餌回数減らすのが大変で。(オカメ絶叫です(z_z)
    うずめちゃん、80グラム安定するまで、なだらかに一人餌切り替えしたほうがいいかもしれませんね。
    80グラム安定するまでは欲しがるだけあげて、そこからは1回の挿し餌の量を減らして空腹を味あわせる。大人の餌は常時床にも器にもたっぷり。いつでも食べれるように。
    こんな感じかなあ。
    あっ、でもこれは私の体験談なので、うずめちゃんに当てはまらなかったらごめんなさい。

    yukiさんのおっしゃっていたように、うずめちゃんの体重推移みてると、ほんの少しは自分で啄んでいるように思います。あとはオカメちゃんの甘えの問題なのかも。

    頑張って下さいね。辛さ、痛いほど分かります。わたしもノイローゼになりそうでした(;_;) ホント、飼ったこと後悔しました。
    でも乗り越えると、かわいくてしょうがなくなると思います。

    1. Yukiさん ちゅらさん
      べりーちゃん

      おはようございます。
      昨日の報告です。
      朝は77gでした。朝10gの挿し餌をして出勤し、
      帰宅した16時の体重が76g。そこで挿し餌10g。
      20時に80gでそのうが空を確認後、よく食べて
      挿し餌後95g!しかし今朝は78g。う~ん。

      ですが、朝の測定後、先日買ってきたオーツ麦を
      少しついばみ、同じく買ってきたフルーツエッグフード
      なる人間が食べてもおいしそうなエサを一口、口にし、
      これはいけるかもと挿し餌をやらず、うずめをケージに入れたら、
      換えたばかりの水を飲みました!初めて見ました!!!

      今日はもう少ししたら出かけねばならず、19時頃の戻りに
      なると思うので、ちゅらさん方式でこのままほっといてみます。
      また報告しますね。

  7. ちゅらさん
    ハッピーちゃん、ちゅらさんに会えて本当に嬉しかったんでしょうねー。
    預けられているときは状況を受け入れて食事もしていたのでしょう。
    落ち着いたらまた元の体重にもどりますよ^^

    オカメインコはほんとデリケートです。
    ベリーなんて、私が留守にしているとご飯食べないので困ります。
    私が帰ると私の顔を見るなり熱心に食べ始めるんですよね(^^;。
    いないときも食べてよーってことで、思わず出不精になります。
    6年前に引っ越しをしたときは、体重が102g → 87g に激減。
    元に戻るのに2ヶ月くらいかかったかな?
    ハッピーちゃんも今日あたりはだいぶ元にもどってきたのでは?

    うずめさんにもアドバイスありがとうございます。
    一人餌になってくれないオカメちゃんの世話って、
    ほんとノイローゼになりそうですよね。
    一羽一羽違うから結局は自分で何とかするしかないですし><

  8. うずめさん

    水飲んでくれたのですね!! それは良かったです!
    私もベリーが初めて自分で水を飲んだ時の喜びは、
    12年経った今になっても忘れませんよ。

    うずめちゃんの体重を見る限り、
    うずめさんが見ている前では食べないかもしれませんが
    一人の時少しは食べていると思われます。
    ちゅらさんもそう仰ってますし、多分食べています。
    一人餌にならないのは甘えているからなので、
    うずめさんが信頼されている証拠でもありますよね。

    本当に辛いと思います、顔も見たくないと私も思いました。
    が、今が一番の頑張り時。
    何もお手伝いできませんが、ほんと頑張ってくださいね><

  9. 大変遅くなりましたが、ベリーちゃん、誕生日おめでとうございました!

    すんごいアップですね。
    こんなに寄っても撮れるカメラも凄いですね。(さすがにベリーちゃんの肝っ玉には驚かなくなったニワトリモドキ)

  10. ニワトリモドキさん
    こんにちはー。誕生祝いありがとうございます!
    お人形やフィギュアを気軽に撮るために
    コンデジは接写に強いやつを選んでいますからね~(^^;。

    こんなベリーですが
    ベランダを飛んでいる蝶とか、外から聞こえるカラスの鳴き声は怖いらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください