大垣

人口14万人ほどの岐阜県の中都市です。それほど大きな街じゃないんですけど,JRにとっては結構重要な場所で,電車の始発終発の駅になっています。東海と西日本を行き来するときには結構乗り換えの駅になっていたと思います。あと,東京行きの夜行,いわゆる大垣夜行の始発駅にもなっています。

新幹線ばっかり使っているとあまり気にもとめない駅ですけどね。そうえいば近鉄の駅もあったと思います。使ったことありませんけど。

大垣」への5件のフィードバック

  1. Nto

    たまたま出張できました(^^;
    それにしてもこの季節は雪だらけかと思ったんですけど,全く積もっていなくてびっくりしました。冬の大垣は雪のイメージだったもので。

    返信
  2. 木村

    大垣からは近鉄養老線というのが出ていて揖斐方面と桑名方面に走っています。ただ、どうも近鉄から今年中に地方自治体へ移譲されそうな状況です。最近はこの養老線、旧近鉄の塗装にしていて、写真を撮りに行くときもあるんですが、一時間に1本でそういうときに限って今の近鉄の標準塗装色がきたりするんですよ。
     大垣駅はJR東海とJR西日本の境の駅ではないのですが、米原までの区間はローカルです。一時間に1?2本のローカルです。JR東海はマニアにはつまらない鉄道会社。新幹線をたくさん利用してもらおうとしか考えていないのが好きになれない理由。

    返信
  3. Snowowl

    近鉄の旧塗装と現在の塗装が思い浮かびません(^^;。一時期近鉄京都線沿線に住んでいましたが,その頃は普通の車両が赤白,特急がオレンジとかだった気がします。
    JR東海が新幹線を利用してもらおうとしか考えていないってのは同感ですね! 京都?名古屋とか新快速を走らせてくれたら便利だろうに,特急料金を拒否すれば大垣や米原で散々待たされることになるし,もっと東に行こうとすれば,豊橋や熱海でイヤになるほど待たされますよね。

    返信
  4. Nto

    岐阜?名古屋?豊橋はJRと名鉄が競っているので速度も早いし、料金も安いですよね。大垣、関が原以降の接続の悪さにはうんざりしたことがあります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください