Zimbra

| No Comments | No TrackBacks



Zimbraってなんて読んだらいいのか判らないですけど,試してみました。何物かというと,webで動くメーラ兼スケジューラのような物です。http://www.zimbra.com/index.html


これだけだとたいしたことなさそうですけど,ウェブでここまでできるのかーって感じで感動物です。中身はApache+Tomcatで,データベースにMySQL,認証にLDAPを使って,メールはPostfixを使っているようです。で,インターフェースはAjaxで,とてもwebとは思えません。よくもまぁこんな物がオープンソースである物だと思います。


インストール


今回はopenSuSE10.1に入れてみました。インストールは至って簡単。バイナリが用意されているようなので,ダウンロードして,install.shを動かすだけです。hostnameのFQDNがきちんと引けないといけないようで,DNSに,正引きと逆引きを設定しました。あと,Postfixがデフォルトインストールだとうまく動かないようなので,main.cfのrelayhostを変更しました。


今のところpoperが動いていないようですので,完全な動作はしていませんが。。。


勘違いでした,無事動きます。


No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/679

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on June 21, 2006 3:12 PM.

openSuSE 10.1 was the previous entry in this blog.

天丼500円 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.