MacでCDが出てこないとき

| 1 Comment | No TrackBacks
 MacのノートとかはCDがトレイじゃなくて,穴に吸い込まれるようなやつです。
 吸い込まれていったが最後,物理的に取り出す手段はありません。MacOS様に出してもらわないといけないのです。これが常々不安でした。
 そしてこの不安が,今日みごと実現してしまいました。Mac mini で。

 吸い込まれて,全く認識せず。読んでくれないどころかはき出してもくれません。これを解決するには様々な方法があるようです。
 ネットで調べた情報を列挙。

  • キーボードにイジェクトボタンがある場合は長押し(1秒以上)してみる
  • ファインダーのイジェクトボタンを押してみる。(無い場合は「表示」→「ツールバーをカスタマイズ」でだす。
  • iTunesを起動してイジェクトしてみる。
とまあ,こんな感じだけど,そもそもCDを認識していないので話にならない。
他には

  • 再起動の時にマウスをクリックしたまま起動する。強制イジェクトするらしい。
  • 再起動の時にXキーを押したまま起動する。強制イジェクトするらしい。
  • 再起動の時に Command + Option + O + F を同時に押してファームウェアを出して, eject cd と入力してイジェクト。
という技があるらしい。

 上のすべてを試して,結局出てきませんでした。どうしよう。

 自分で焼いたCDなのでさほどショックはでかくないけど。これがレンタルのCDとかだったらどうしようかと思います。
 どうしようもないときは分解するしかないのかなぁ。

 本当に困った。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/815

1 Comment

どうなったのかなぁと思っていましたが,まだ出てきていないんですねぇ。
 いつかそんな日が来そうでずっと不安でしたが,今度から Mac miniにレンタルCD入れるなんて,恐ろしくてできませんね。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on January 13, 2009 11:18 PM.

遺伝子組み換え作物 was the previous entry in this blog.

Seagate ハードディスクがヤバイ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.