Bluetooth Mouse

| No Comments | 1 TrackBack
半年ほど前にマウスの話を書いた。(http://mirahouse.jp/n10/archives/2008/10/post-82/

 最近メインで使っているノートパソコンがMac Book (以下MB)になり,タッチパッドが元来から気に入らないので,モバイル用のマウスを使ってきた。Logicoolのマウスがなかなかいけているのだが,MB の2つしかないUSBポートを常に占領しているのが気に入らなかった。
 MBにはBluetoothがついているので,Bluetooth対応のマウスを使えばよいのだが,Mac純正のBluetoothマウスの使い勝手があまりに悪く,これを使う気にはなれないし,他のメーカもあまり製品そのものが無かったのだが,ようやく製品がそろってきたようだ。

 マイクロソフトの Notebook Mouse 5000 (URL) という製品と,エレコムのM-BT1BLシリーズ(URL)だ。
 マイクロソフトは昔もBluetooth対応のマウスを出していたと思うのだが,USBと兼用だったり,デスクトップ用のでかいのしかなかったと思う。ようやく出てきたと思ったのだが,上記の製品はチルトホイールがついていない。チルトホイールというのはホイールを傾けて,横スクロールなどができる機能だ。微妙に気に入っている機能なのでないのは残念。定価は4700円。
 エレコムはチルトホイールがついている。価格も6930円とまあまあ手ごろな価格。

 しかし,やっぱりLogicoolのぎゅいーんと動く高速スクロール(ハイパーファストスクロールというらしい)が便利すぎて離れられそうにない。軽くホイールを回すだけでエクセルの何千行を一気に移動でき気分爽快。(なめらかにスクロールするかどうかはパソコンのスペックに寄りそうだが)
 前はVX Nanoを紹介しましたが,廉価版のV550(URL)もボタンの数こそ少ない物の,チルトホイールもありぎゅいーんもでき,さらに低価格。普段用途には一切問題ない。

 はやくLogicoolからBluetoothマウスが出てくれない物か。


1 TrackBack

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/820

[PC]相性? from Snowowlの日記 on March 13, 2009 10:11 AM

手があまり丈夫ではないもので,最近マウスを使う手がつったり,痛くて力が入らなかったりと不具合が出ている。せめて少しでも快適な環境を整えるとよいのかも…と... Read More

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on March 12, 2009 8:00 PM.

東京駅のWiFi環境 was the previous entry in this blog.

MovableTypeのアップデート is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.