にぎー

2020-01-15

ご機嫌なときの得意げな「にぎー」はいったい何なのでしょうね。
他のオカメちゃんたちもこの動作するのかな?

2020-01-16

夕刻私のPCPCモニターの上にやってきて、
やたら「ゴハンゴハン、ベリーちゃんゴハン」
「ヒマワリ、ヒマワリ」と喋りまくるベリー。
私は「ご機嫌ねー」とか思っていたのだが、
実は餌箱が空になっていて、本当にご飯を請求していた。
食べ過ぎ予防のために量った量を少しずつ入れているのだ。

新しいシードを入れてあげたら
一目散にケージに帰って熱心に食べていた。

4 Replies to “にぎー”

  1. こんにちは。
    にぎー、うちの子もします。
    なんなんでしょうね笑
    あと、キツツキのようにカンカンするなのもなんでなんでしょう。

    レイくんはうずめちゃんより、やっぱり強い気がします。あの子は小さかったし虚弱体質だったんだろうな。
    ベリーちゃんが元気なのが本当に嬉しいです。ずっと元気でいて欲しいですね。

  2. うずめちゃんのライバル笑笑さん,こんにちは!
    レイくんもにぎーってしますか。
    うずめちゃんも。
    主に嬉しい時とか得意げな時にするなと思うのですが,何なのでしょうね。野生の子もやってるのかしら?
    ベリーはキツツキみたいなカンカンはやらないです。
    個体によって行動が違いますねー。

    レイくんが元気に育っているようで良かったです。
    ベリーも今のところは元気。
    長く元気にしていてくれるようにお世話しますね。
    いつもベリーを見守って下さって,本当にありがとうございます!

    1. カンカンしないんですか、ベリーちゃんは
      うちはうずもレイくんもするので、オカメ男子特有の行動なんだなぁと思ってました。
      うずめは旦那がいれば私に敵意剥き出してましたが、いなかったら私にもくっついていたんですよ。レイくんにはまだお気に入りがいないのでこのまま育って欲しいです!

      1. しないんですよー。
        でもケージに釣り下げた玩具に「キエーッ!」と言って戦いを挑んだりします。
        玩具はほぼサンドバッグ。あまりの激しい戦いぶりに「温厚なオカメインコ」なんて嘘でしょって思います。個性がありますねー。
        レイくん,みんなに平等に懐く子に育つといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください