VNCクライアント

| No Comments | No TrackBacks



実は最近Macbookを買いました。前からMac mini はあったんですけど,単なるジュークボックス(iTunes)になっていました。長らく使っていたWindowsのノートパソコンがとうとうハード的に壊れてきたので新しいノートを探していたのですが,最近やっていることってwebをみるのとメールを読むのがメインだったということもあり,Macでもいいじゃんということになりました。


乗り換えの際にWindowsを完璧に捨てることもできないと思い,VMware Fusionを買い,ほかのWindows(デスクトップとか)をさわるためにVNCを導入しました。MacにはOSとしてVNCサーバを持っているようですが,VNCクライアントが見あたりません(探し方が悪い?)。ということで,VNCの公式?サイトに行ったんですけど,Mac用のクライアントは見あたらず,本家以外で見つけました。


http://sourceforge.net/projects/cotvnc/


Chicken of the VNC という変な名前のVNCクライアントでした。


とりあえずふつうに使えます。


困っているのはキーボードの対応関係がよくわからないことです。漢字変換ってどうするんだろうとか,\が入力できないとか。とっても困っている訳じゃないですけど,やっぱりWinからMacへの移行って,できるんでしょうけど,多少敷居が高いです。


No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/782

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on February 24, 2008 6:34 PM.

H-IIAロケット14号機の打ち上げ was the previous entry in this blog.

AIR is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.