AIR

| 3 Comments | No TrackBacks



ノートパソコンでもゲームの話でもありません。


最近RIAなんていうキーワードがはやりつつあります。Rich Internet Applications のことで,web2.0の先にあるような物と言っていいのでしょうか。webの表現力やプロトコルの限界が見えてきて,ブラウザだけでできないことをAdobe Flashのようなプラグインで実現してきましたが,ブラウザなしでも使えるようにという時代の要請のようです。(それってなんていうクライアントサーバシステム?)


でもって,Adobeが出してきたのがAIRというプラットフォーム。RIAの逆ですが意図的かどうかは知りません。今日これが正式リリースのようです。昔はApolloって呼ばれていたようです。


Microsoftの対抗技術がSilverlight。こちらもこなれてきたようです。


本格的なweb2.0がくる前に終わってしまうのでしょうか。


No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/783

3 Comments

Appoloというとワークステーションを思い出します。HPに吸収されたと記憶しています。また,HPといえば,いまはHomePageを示すようで。何だかついていけませんね。
AirやSilverlightは,Web2.1なのか,Web3.0なのか。Web2と言わず,2.0と言ったのはなぜなのでしょうか? わたしのような素人には理解できません。

HPのワークステーションはさすがに知りません(^^;
2.0も言われてみれば謎ですね。あと,正式サービスとしか思えなくてもbetaだったり。不思議な業界ですよね。

βみたいなサービスっぽい,っと言ったところでしょうか。はっきりしないところが,いまふうですね。^_^;

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on February 26, 2008 1:11 PM.

VNCクライアント was the previous entry in this blog.

GPSMAP60CSxのファームウェア is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.