FirefoxでCookie管理

| 2 Comments | No TrackBacks
 Cookieはwebではセッションを管理したり,ユーザの情報を保存したりと,何かと便利な仕組みなんですが,ユーザの動向をトラッキングする目的で使われるのは,微妙に監視されている気がして気になります。(考えすぎ?)
 hitbox.comや2o7.netあたりが有名だとは思いますが,とにかくほとんどのサイトで何に使うのか判らないクッキーが山ほどあります。(このブログにもあると思います。おそらくコメント時の名前とかを保存していると思います。)
 まぁこんな感じで,クッキーはちょっとだけ管理したいんですけど,Firefoxをでは始めて訪れるサイトのクッキーは今後どう処理するか決めるオプションがあるのでこれを利用しています。基本的に「現在のセッションのみ」のクッキーにしています。自分でユーザを作成してログインしたりするサイトでは「許可」,トラック目的のクッキーや不明なものは「不許可」にしています。

 上記のようにしていたんですけど,最近クッキーの管理がいい加減嫌になってきたので,クッキーが管理できるFirefoxのアドオンを探しました。発行されたサイトの上位ドメイン指定で管理できるものがないか探したけど,しっくりくるものは無かったです。いまのところ,Cookie Monster をお試し中。
 単純な管理ならCookie ButtonやCookieSafeあたりでもいいかもしれません。

 Firefoxのバージョンが2の頃なら,cookieの許可不許可を記したファイルはテキストファイルだったんですが,3からはデータベースの中なので簡単じゃありません。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/800

2 Comments

クッキー,面倒すぎ。
何とかして?(^^;。

いつも悩んでます。
どう取り扱っていいか分からないクッキーも多いので,セッション維持に使う以外のクッキーはすべて排除したいものです。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on September 27, 2008 10:25 AM.

FirefoxのSSL接続 was the previous entry in this blog.

Rockbox 3.0 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.