FirefoxのSSL接続

| 2 Comments | No TrackBacks
 Firefoxのバージョンが3になってから,SSLの接続に使用されるサイト証明書のチェックがかなり厳しくなりました。証明書内のCN(サイト名称)と実際の接続先のURLが違っていると,しつこいくらい本当に接続していいのか聞かれて,セキュリティ的には正しい形になったなぁ,と言う換装です。

 で,最近利用しているGoogle Reader なのですが,普段Gmailを使っていてリンクをたどってReaderに行く訳なんですけど,https://mail.google.com からリンクされているのが,https://google.co.jp だったんです。なんで,com から jp になるのかも謎なんですけど,この google.co.jp で使われている証明書が,google.com のものだったので非常に面倒でした。具体的にはいちいちリンク先のco.jp を com に書き換えていたりしていたんですけど,今日気づいたらリンクが https から http になっていました。
 この解決法はいかがなものかと頭をひねりますね。googleってセキュリティには気を遣っている気がするんですけど。日本は別管理なんでしょうか。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/799

2 Comments

何かややこしい?
私のもVer.3だけど何も言われたことが無いのは,証明書が必要なサイトを見ていないからかな?

GmailをSSLで読んでいたときだけに起こる現象だと思う。
どちらにしても,SSLの証明書とかいい加減なところはあるけどね。

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on September 26, 2008 10:08 AM.

ロングマン英和辞典(for iPod/iPhone) was the previous entry in this blog.

FirefoxでCookie管理 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.