サブネットを超えてのファイル共有(Windows XP)

| No Comments | No TrackBacks
Windows XP で共有フォルダを作ってファイル共有をしようと思った時にはまったことがあったので、備忘録として書いておきます。

Windows XP でファイル共有する時に指定したフォルダーを右クリックして共有で簡単にできるんですが、簡単にできるのは同じサブネットの中だけ。サブネットを超えたら共有どころか、コンピュータのブラウズすらできません。
挙動からして、ファイアウォールだろうなと思って、調べてみたら案の定ありました。
Windowsのファイアウォールでファイルとプリンタの共有を選んで編集すると、「スコープの変更」という項目があります。ここで、デフォルトは同一サブネット内に限定されているようです。確かに無難な設定だと思います。
アンチウイルス付属のファイアウォールに変えた場合は、もちろんそちらの設定次第になります。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://mirahouse.jp/mtos/mt-tb.cgi/826

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by rnaito published on May 17, 2010 5:53 PM.

MovableTypeのアップデート was the previous entry in this blog.

iTunesでAirMacを通して外部スピーカーを鳴らすときのプロトコル is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.