空へ消えて

 友人宅のオカメインコが飛んでいってしまいました。
 場所は東京都江戸川区,葛西あたり。名前はトトロ,人なつっこい手乗りオカメです。
 もしどこかでこの子を見かけたら,どうか保護して連絡を…。

トトロ (1) トトロ (2)

 昔の辛い体験を思い出しました。

 小学校三年生だった7月7日のこと。七夕飾りを作るのに夢中になっていた私は,後ろから私を追って飛んできた愛鳥に気づかずドアを閉め,挟まれた愛鳥は命を落としました。
 雛から育ててとても仲良しだった文鳥を,自ら死に追いやってしまった。
 9歳になったばかりの私にはあまりに重く辛いことで,滅多に泣かない子どもだったけれど,そのときだけは我慢できず,いつまでもいつまでも泣き続けました。どんなに泣いても泣いても,文鳥は冷たいまま。ついさっきまで元気に私を追いかけていたのに,もう二度と動かず,私に甘えてくれることもなくなったのでした。

 あの子の最期の絶叫を,今でも私は忘れることができません。
 ずっとずっと,死ぬまであの子のことを忘れないでしょう。
 その9歳の日からずっと,七夕の夜は私にとって逝ってしまった愛鳥のことを思い出す夜。七夕飾りは悲しくて,二度と作っていません。とてもとても作れない。

 あなたの分までベリーを大切にする。ベリーと楽しく過ごす。ぜったいに。
 そう,ぜったいに気をつける。ドアの開け閉めも窓の開け閉めもその他の危険なもの全てに。だから,お願い,許して。見守っていて。
 私はいつも,40年前に逝ってしまった文鳥に問いかけています。

“空へ消えて” への2件の返信

  1. YUKIKOさん、こんにちは。
    切ないお話ですね。ちょっと泣けてきました。
    いろんなことがあって私たちは動物と暮らし、愛するようになったのでしょう。
    だからこそ今、彼らと誠実に向き合えるのだと思います。
    その文鳥さんのこと忘れないで大切に思いながら、ベリーちゃんと仲良く暮らすことが何よりの供養だと思います。
    いいお話ありがとうございました^^

  2. >ゆっちさん
     すごく昔のことになったのに,思い出すと今でも泣いてしまいます。
     子供の頃から鳥が好きで好きで,飼ってみたくて飼ってみたくて,でも子供の頃は今よりずっと注意力が無く,知識もなく,他にも,一生懸命お小遣いをためてやっと迎えた九官鳥を,病気に気づかず死なせてしまったこともありました。
     決して,一日たりとも彼らのことを忘れません。彼らはいつもベリーの後ろにいますから。彼らの命があったから,今ベリーと出会って暮らしているんですよね。
     いつか天国で彼らと会えるといいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください