千葉市動物公園のコンゴウインコ

 スミレコンゴウインコがいると知って、上野動物園の近所に住んでいるというのにわざわざ千葉市動物公園へ行ってきました。スミレコンゴウインコを見たのは8年前の名古屋東山動植物園以来。すっごく可愛いです。残念ながらあまり出てきてくれませんでしたが…。

 ヒワコンゴウインコもちょっと珍しいですね?


 尾羽が虹のよう。

 「保護色!」って感じ。

 ベニコンゴウインコ。

 ルリコンゴウインコ。

 しまった、ルリゴシボタンインコを見るの忘れた。

“千葉市動物公園のコンゴウインコ” への10件の返信

  1. コンゴウさん、いっぱいですね!
    スミレコンゴウさんは、初めてみました。とっても綺麗です可愛いです^^
    僕がコンゴウさんと初めて会ったのは、九州指宿の長崎鼻パーキングガーデンです。
    コンゴウさんが放し飼いでいたり、コンゴウさんのショウがあったり楽しかったです!

    本気でかじられたら、大変なことになりそうですね(笑
    でも、大きいインコ様に憧れます♪ 憧れですけど・・・

  2. けんぴさん 長崎鼻パーキングガーデンまで行かれたのですね。
    あそこではコンゴウインコを腕に乗せて写真撮ったりもできますよねー。
    長崎鼻パーキングガーデンは子どもの頃から何度も行っているので、
    コンゴウインコもその度に見ていて初めてがいつだったか思い出せないのですが、
    確かにベニコンゴウインコの印象が強く残っています。

    とっても賢そうで可愛いけれど、コンゴウインコは寿命がとても長いし、
    声も半端じゃなく大きいので一般家庭で飼うのはかなり難しいでしょうね(^^;。
    囓られたら…流血どころの騒ぎではないでしょうね><?

  3. yukiさん、長崎鼻パーキングガーデン、何回も行っているんですね!
    羨ましい!!
    サボテン、ソテツ、開聞岳、海、そしてコンゴウさん、フラミンゴ放し飼いでいるし、
    南国って感じがたまらなく好きです^^
    指宿では、砂蒸し風呂に入ってくる予定だったんですけど、
    時間がなくて、入ってこれませんでした。
    3泊4日レンタカー九州旅行はかなり強行でした(汗
    また、九州行きたいです^^

    コンゴウさんもヨウムちゃんも可愛くて、
    もうちょっと?(かなり)若かったら、一緒に暮らせたなぁって思いましたが、
    今からだと、飼い主が先にいっちゃいますね(汗

  4. けんぴさん
    レンタカー3泊4日で指宿まで行かれたのでしたら
    かなり強行な日程だったのではないかと思います。
    最近は高速道路も通って近くなりましたが、
    それでも指宿って熊本に住んでいても「遠い」と思いますからね。
    何しろ鹿児島の半島は長いです(^^;。
    でもそれだけに、南国風情はたっぷりですよね。
    宮崎は行かれましたか?
    日南海岸は鹿児島に負けず劣らず南国っぽくて良いですよ。

    コンゴウインコはもちろん無理ですが、
    自分の寿命を考えるとオカメインコが精一杯。
    私はモモイロインコに憧れましたが、やっぱ寿命的に無理(^^;。

  5. yukiさん
    こんばんは~。
    九州旅行は、超強行でしたよ^^;
    一日目、福岡空港におり、九重の大吊り橋に行き、
    やまなみハイウェイを走って、阿蘇山観光、熊本で一泊。
    二日目、熊本城を観てから、高千穂峡に行って、
    日南海岸(サボテン園が無い!!残念)を走りました。
    ヤシの木みたいな街路樹がすごく南国って感じしましたよ!!
    ウド神宮で石を投げてきて、あとはひたすら鹿児島へ、
    城山観光ホテルで二泊目でした。(すごいリゾートホテルですね!)
    三日目、指宿観光、その後高速で福岡まで戻り三泊。
    毎日400キロペースでしたよ(大汗
    まだまだ、観たいところがたくさんあったのですが、
    やっぱり3泊は、きつかったですね。
    でも九州大好きです^^ また行きたいです!!

    モモイロインコさん、超可愛いですね♪
    でも、ホント自分の寿命を考えたらお迎えできないですよね(汗
    もう少しすると、うちにオキナインコさんが来るんですよ!
    寿命が35年くらいなので、頑張って長生きしないとって、
    二人で話しています(大汗
    これからずっと、オカメさま、オキナさまと一緒に人生送ろうと考えてます♪
    そう考えると、泊まりの旅行も行きづらくなりますね(汗

  6. 記事のお知らせ有難うございます^^
    どの種類も色が綺麗ですね~。
    みんな可愛いですが個人的にはブルー系が好みかも♪
    実物大の絵は興味深いですね。
    ずっとセキセイを飼っていたので初めてオカメを迎えた時は大きなコが来た~と
    思ったんですが、全体ではあんなにちっちゃかったのねw

  7. けんぴさん
    九州ならだいたい地図が思い浮かぶし移動時間もわかるので、
    どれだけハードスケジュールだったか、よくわかりますよ!
    でもそれだけ旅行されたのなら大満足ですね。
    私も大好きなロンドンへ行くと1日3万歩くらい歩いて
    帰国するといつも廃人みたいにボロボロになっています(^^;。

    オキナインコは長生きですよね! でも素敵、羨ましいですっ!
    私はもう新たにオカメをお迎えするのも、
    場所的にはもちろん年齢的にも少しばかり厳しいです(^^;。
    そう、泊まりがけの旅行は難しいですね。
    鳥はペットホテルとかあまり無いですし、
    あったところで神経質なベリーはホテル無理だと思います。
    なので、帰省なんかも誰かが家にいてベリーと留守番。
    家族旅行は、うちではできません~。

  8. もこさん、ほんとコンゴウインコは華やかですね。
    スミレコンゴウインコは愛嬌のある顔立ちだけど、
    ルリコンゴウインコは単純にとても美しいですね。

    大きさ比べの実物大看板は興味深いですよね。
    私も思わずオカメインコの小ささに注目してしまいました。
    ほんと、ベリーがきたときは大きな鳥だと思いましたよ。
    ベリーはオカメの中でもちょっと大柄というのもあって、
    今でもベリーを見てたまに「大きいなー」と思うのに(^^;。

  9. こんにちは。
    千葉市動物公園にはこんなにコンゴウインコがいるのですね!
    東山動物園にもスミレコンゴウいたのですか! 知りませんでした。県内だけれどもう20年近く行ってないかも。子供がもう少し大きくなったらと……燃えさかる野望。
    ヒワコンゴウインコ……写真で見るなと思いつつ名前知りませんでした。こっちも実物見てみたい!

  10. ニワトリモドキさん
     東山動植物園のスミレコンゴウインコは,闇取引されていた子がたくさん保護されて一時的に東山動植物園に引き取られたという.ニュースを聞きつけて,当時は九州に住んでいたのに凄い勢いで名古屋へ行くことにしたものです(^^;。6月の名古屋の炎天下,60分ほどスミレコンゴウインコに貼り付いて写真撮りまくりでした。夫の実家が東山動植物園の近くなのですが,何しろベリーを置いて泊まりで出かけることができないので,東山動植物園はそれ以来行ってなくて,私も行きたいです~。まだたくさんいるのかな。ほんとスミレコンゴウインコ可愛いです。
     もしかしたら,その後そこから千葉へ引き取られたのがこの子たちなのだろうかと勝手な想像をしたりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください