千葉市動物公園のコンゴウインコ

 スミレコンゴウインコがいると知って、上野動物園の近所に住んでいるというのにわざわざ千葉市動物公園へ行ってきました。スミレコンゴウインコを見たのは8年前の名古屋東山動植物園以来。すっごく可愛いです。残念ながらあまり出てきてくれませんでしたが…。

 ヒワコンゴウインコもちょっと珍しいですね?


 尾羽が虹のよう。

 「保護色!」って感じ。

 ベニコンゴウインコ。

 ルリコンゴウインコ。

 しまった、ルリゴシボタンインコを見るの忘れた。

フニクリ・フニクラ 2005

 何しろ2004年発売のカメラ(COOLPIX 8400)なので、今となっては解像度も低く、YouTubeでサポートしている形式ですらないのですが、一応見ることが可能なようです。ベリーが如何に NHK名曲アルバムの《フニクリ・フニクラ》が大好きだったかがよくわかる動画。
 当時はデジカメで動画が撮れるなんてと感動しながら撮ったのですけどね…。解像度低いの無理に引き延ばさないでくれると、もう少し見やすいのに><

 大人しく食事中でも、《フニクリ・フニクラ》が流れると大騒ぎ。↓

 興奮のあまりハモって歌っています。↓

 オカメインコはリズム感が良いと聞いて、ベリーには雛の頃からよくクラシックを聴かせていました。だからか非常に音楽好きな鳥に育って、音楽を止めると悲しそうな声を出すし、音楽が流れているとよく一緒に歌います。が、《フニクリ・フニクラ》は特別。たまたまテレビで流れた最初の時から大興奮で喜ぶ曲でした。
 今でも、例え名曲アルバム以外のバージョンであっても、この曲がかかるとベリーは喜んでピヨピヨいいますし、ご機嫌な時はよくこの曲を歌っています。ここまで大騒ぎすることはなくなりましたが(^^;。